3月末に最終の歌入り読み合せが行われた『シラノ』。
演出の山田和也さんからの舞台装置や各シーンの説明。
そして全ての登場人物1人々々の在り方など
立ち稽古に向けての細かい説明もありました。
山田和也さんの演出意図は
「なるほど~ そういう新しい解釈もあったのかぁ!」
と感心してしまうほどで
本当にオリジナリティーにあふれる舞台になりそうです~
振付の前田清実さんとは初めてご一緒するのですが
次々浮かんでくる発想が面白くついつい見入ってしまって
いつの間にか観客になってしまうこともあります(笑)
演出の山田さんとのコラボも絶妙!
でも、時にはお互い相譲らない瞬間もあって
その緊張感がこちらまで伝わってきて・・・
「たまらない~!」
舞台作りって、ホントに共同作業ですね~
そして、なんと30年ぶりの共演!となる鹿賀丈史さん。
久しぶりに稽古場で顔を見た時は
年月を感じさせない何とも言えない
親しみと懐かしさを感じました~
今回演じるシラノの甘くロマンチストな部分と
「男の中の男!」とも言える
権力や偏見に真っ向から勇敢に立ち向かう姿。
かと思うとコメディー・タッチの演技で
稽古場を笑いの渦に巻き込んでしまう。
多かれ少なかれ誰もが持っている多面性を
ほとんど1人芝居で演じ分けきっています。
「いやいや~
本当に大きな役者になったな~ 丈史~!(笑)」
<今日の一枚>
シラノとクリスチャンが所属する
ガスコン青年隊の振り付けの場
==== NHKラジオ第二放送 ~ おはなしの旅 ~ ====
『ぞうのたまごのたまごやき』
◇放送予定日
4月21日(火)、4月24日(金)、4月28日(火)
5月1日(金)、5月5日(火)、5月8日(金)
◇放送時間 9:30~9:45
※内容は全て同じです。
作:寺村輝夫
音楽:若松歓
出演:光枝明彦、矢島晶子
アナウンス:広瀬修子
===================================
コメント
光枝さんは以前、日生劇場でも
よく舞台に立たれていらっしゃいましたよね!
思い入れがある劇場なのでは~と思います。
鹿賀丈史さんとの30年ぶりの共演。
どのように舞台で絡まれるのか
とても楽しみにしております。
今を遡ること30年前、女子高生の破天荒ぶりで日生、サンシャイン・・と光枝さんの楽屋に時々お邪魔させていただきました。(「かもめ」の絵、覚えていらっしゃいますでしょうか・・・?)今回、懐かしさいっぱいで鹿賀さんとの共演を娘とともに観劇します。変わらぬ優しい笑顔でご活躍のご様子をブログで拝見できて、思わず書き込みました。期待しております。
◇波華さん
日生劇場は思い出深い懐かしい場所ですね。
鹿賀さんとは昔話を楽しみながら
毎日楽しく稽古をしてますよ~
◇YURIAさん
チェーホフの「かもめ」の絵をアレンジした作品。
今もよく覚えていますよ!もう30年になりますか~
娘さんとの観劇、是非お待ちしていますね~!