今回の会場 利賀芸術公園 利賀山房
『モリー先生との火曜日』富山県利賀村公演は
マイクもスピーカーもなしの生音での舞台。
最近はマイクを使うことに慣れてしまっているので
相手役との生の交流がそのまま会場に伝わり
何だか演劇の原点に帰ったような感慨深いものとなりました。
そうそう
前日の稽古では音の伝わり方の確認を
たっぷり時間をかけて行ったのですが
これも久しぶりでしたね。
皆さんご存知のとおりこの日は台風が日本を縦断していて
利賀村でも2部くらいから雨音が聞こえ出しました。
公演が終わるころには雨風が激しくなって
関係者もお客様も間一髪で会場を後にできました。
会場となった利賀山房は磯崎新さんの設計・デザイン。
外観は合掌造り、中は能舞台のような劇場空間になっています。
交通の不便な地にこのような場があって
たくさんのお客様が来てくださる。
富山県は文化や芸術度が高い都市だと感じました。
お子様連れの来場者もあちこちで見られて
子供さんにもこの作品の素晴らしさを
感じていただけたのかと思うと
公演を終えた今も何だか嬉しい気持ちが続いています~
立ち寄った五箇山名産店にて
……………………………………………………………………………………………………
■2012/11~12月 ミュージカル『ファンタスティックス』 チケット予約受付中!
沼津・京都・兵庫・福岡・宮崎公演 ・中津川公演
⇒ 公演情報
⇒ おみつドットコム チケット販売特別サイト
■2013/1~2月 ミュージカル 『シラノ』
⇒ 東京・大阪公演情報
コメント
先週はいろいろと凹むことの多い一週間だったのですが、利賀山房は(台風接近のせいもあって?)日常から切り離された不思議な空間で、すごく癒されました。
モリー先生の舞台は、モリー先生の慈愛に満ちた笑顔、人生を深く知った人が醸し出す気高さ、あるいは、その中にときおりのぞく悟りきれていない何かに、ずーっと心を揺さぶられ続ける2時間です。何度観ても、新たな気づきがあります。
素敵な舞台をありがとうございました!
KEIKOさん
山房の中、密なる空間での公演はお客様にどのようにお伝えできたか
気になっていましたが、いただいたお言葉とても嬉しかったです。
天候も心配される中、利賀村までお出かけくださりありがとうございました!